学校案内/あいさつ あいさつ、教育理念・教育方針、年間行事、施設紹介、制服紹介 など

新しい発見と
たくさんの出会いがここにはあります。

学校というのは、楽しい場所でなくてはいけません。
あの子に会える、あの先生の話が聞ける、そう思うだけでワクワクできる場所、
それが昇陽中学校のめざす学校のすがたです。
だからこそ昇陽中学には、学校生活が楽しくなる工夫がいっぱい。
ニガテやギモンをつくらないわかりやすい授業をはじめ、充実したクラブ活動、文化祭、研修旅行、
そして農業体験など、この学校で過ごす6年間は、新しい発見とたくさんの出会いを与えてくれるはず。
卒業するころには、きみの経験値は大きくアップし、今以上に魅力的な人間に成長していることでしょう。

学校長 鶴巻榮二

昇陽中学校・高等学校校長
小野昌弘

昇陽中学校・高等学校 校歌

題名:Dream For Ever

作詞 もず 唱平 / 作曲 キダ・タロー / 編曲 池田 定男

歌詞
このブラウザはFlashに対応しておりません。

校歌 淀之水 男子に配慮、リニューアル

鶴巻榮二校長が昨年7月に知人の作詞家、もず唱平さんに作詞を依頼。 ”浪花のモーツァルト”の異名で知られるキダ・タローさんが作曲を担当し、今年1月に新校歌が完成した。

曲名は「Dream For Ever」(夢はとわに)。校歌には珍しい英語のタイトルだが、 歌詞にも英語を取り入れ、リズミカルな曲に仕上がった。「青春には夢が必要」というもずさんの思いも込められており、在校生に好評という。 産経新聞 3/25(木)より抜粋