学校案内/あいさつ あいさつ、教育理念・教育方針、年間行事、施設紹介、制服紹介 など

新しい発見とたくさんの出会いがここにはあります。

みなさんは「将来の夢」や「こんな人になりたい」など、
自分の未来について考えたことはありますか?
昇陽中学校は、みなさんの未来に広がる無限の可能性を実現させるために、
三つのことを大切にしています。

一つは、授業において、基礎力を身につけ、さらに自分の頭で課題や問題の解答を導き出すこと。
二つめは、部活動や学校行事で、ともに励まし、喜びを分かち、仲間との信頼や友情を築くこと。
三つめは、思いやりや「奉仕のこころ」を持ち、感謝の気持ちや感動を素直に表すこと。

この三つを大切にすることで、6年後のみなさんは心豊かな魅力ある若者に成長していることでしょう。
そして今以上に大きな可能性にあふれる未来が、目の前に広がっているはずです。

さあ、未来を決めるのは、今のみなさんです。

学校長 竹下健治

昇陽中学校・高等学校校長
竹下健治

昇陽中学校・高等学校 校歌

題名:Dream For Ever

作詞 もず 唱平 / 作曲 キダ・タロー / 編曲 池田 定男

歌詞
このブラウザはFlashに対応しておりません。

校歌 淀之水 男子に配慮、リニューアル

鶴巻榮二校長が昨年7月に知人の作詞家、もず唱平さんに作詞を依頼。 ”浪花のモーツァルト”の異名で知られるキダ・タローさんが作曲を担当し、今年1月に新校歌が完成した。

曲名は「Dream For Ever」(夢はとわに)。校歌には珍しい英語のタイトルだが、 歌詞にも英語を取り入れ、リズミカルな曲に仕上がった。「青春には夢が必要」というもずさんの思いも込められており、在校生に好評という。 産経新聞 3/25(木)より抜粋