城山体験学習
城山キャンパスでの農業体験は、様々なことを教えてくれる! 【夏合宿】友達同士競い合って勉強する経験が、生徒の学習意欲に火をつける!城山キャンパスは、教室や宿泊施設などの施設も充実しています。その設備を利用して夏に行われる合宿では、習熟度別に分かれた特別講習から個々に分かれての自習時間まで、みんなと一緒に、同じ場所でとことん勉強に取り組みます。その経験が「友達も頑張っている。自分も頑張らなければ」と生徒の学習意欲に火をつけてくれます。

本校専用の畑には、季節ごとに多くの農作物が実ります。そのすべてが、生徒みんなで育てた野菜や果物ばかり。
自分たちで考え、力を合わせて育てたからこそ、収穫の喜びも味わいも格別です。城山キャンパスだからこそできる貴重な農業経験は、
仲間との協調性、とっさの判断力、困った時の問題解決力など、他の学校では学べないいろんなことを教えてくれます。

城山体験学習

4 件中 1 - 4件目を表示
2013.05.29
草抜き作業頑張りました。

暖かくなってくると土の中に紛れ込んでいた雑草の種から芽が出て畑一面を覆ってしまいます。 4月、5月の城山学習の作業は雑草抜きから始まります。

2013.05.29
草抜き後は、とうもろこしの種まきです。

草抜きのめどがついたら、とうもろこしの種まきをしてもらいました。 夏の城山合宿の頃には大きな実をつけてくれるでしょう。 中生の玉ねぎも大きく成長してきました。収穫が楽しみだ。

2013.05.23
じゃがいもの植え付け

じゃがいもの植え付けは中2の生徒がやってくれました。(2月の寒い時期です)

2013.05.23
玉ねぎの植え付け

玉ねぎの小さい苗の植え付けです。作業後は一人1本ずつ大根の収穫をしました。 (昨年11月のことです。)