昇陽高等学校 Q&A 当校でご不明な点がございましたら、以下のQ&Aをご確認ください。

昇陽高等学校 Q&A 普通科

特進コースでは、どのような授業があるのでしょうか?
特進コースは、他のコースに比べ進学に重点を置いたカリキュラム編成となっています。
特に、国語・英語・数学等 進学に必要な科目に多くの時間を割いて進学のための勉強をします。
進路や個性に応じた学習が出来ますか?
学習指導・進路適性 等 カウンセリングを中心にキメの細やかな指導をしております。
生徒の個性や進路希望に合わせて、マンツーマンに近い寺子屋形式の講習を実施しています。
進路講習はどのような講習ですか?
難関大学進学希望者に特化した講習と、看護系を含む大学・短大・専門学校進学希望者向けの講習があります。現代文、古文、小論文、数学Ⅰ、数学演習、英語構文、英語演習などさまざまな講習を設け、希望進路に必要なものを選択して受講することができます。
公務員にはどのような仕事がありますか?
事務職と公安職の2種類に大きく分けることが出来ます。事務職には、市役所や町村役場で働く職員、裁判所の職員、公立学校の職員などがあります。公安職には、警察官、消防官、自衛官などがあります。
公務員試験にはどのような問題が出題されますか?
数的処理、文章理解、人文科学、社会科学、自然科学、国語、英語など様々な問題が出されます。また作文や面接もあります。さらに、警察官や消防官試験の場合、体力試験も課されます。
公務員チャレンジコースでは、どのような公務員試験対策が行われますか?
3年間の授業の中で、公務員試験に対応した内容に取り組めるようにカリキュラムを組んでいます。また、専門講師による講習やガイダンス、模擬試験なども行って、試験に対応できる力を養成します。また、官庁訪問や職場体験などを通じて、職業意識を高めます。
ビジネスコースではどのような資格が取れますか?
ワープロ検定や情報処理検定、簿記検定、電卓検定、ビジネス実務マナー検定など、さまざまな資格取得にチャレンジできます。
パティシエコースを選択しましたが、途中変更できますか?
原則的には禁止ですが、実際に勉強してみて自分の適性に合わないと判断したなら2学年から普通科の中の他のコースへ変更することを配慮します。
パティシエコースでは、年間どのくらい実習費がかかりますか?
年間約12,000円必要です。
パティシエの授業は一週間で何回ありますか?
1年次:週2時間
2年次:週4時間
3年次:週4時間
外国への研修旅行はあるのですか?また、どこへ、いつごろ行く予定ですか?
パティシエコースは希望すれば、二年次に、フランスへ行きます。
経費は1週間で30万円程度の予定です。
海外留学の制度はありますか?
あります。
オーストラリアのゴールドコーストにある姉妹校ヒルクレストクリスチャンカレッジに1年間の留学ができます。
この場合期間中の単位はすべて認定されますので休学する必要はありません。

昇陽高等学校 Q&A 福祉科

福祉科とは?
高齢者・障害者など日常生活を営むのに支障がある人たちを理解し、援助する方法を学ぶところです。
介護福祉士とは?
医師・看護師などと同じような国家資格で、国に認められた人だけがこの名称を使うことができます。
日常生活で手助けを必要とする人々を理解し援助することが主な仕事です。
どんな勉強をするのですか?
■一般教養科目として
英語・数学・国語・理科・地理歴史・公民・芸術・保健体育などの普通科科目を勉強します。

■専門科目として
・人間の理解
・社会と制度の理解
・介護の基本Ⅰ
・コミュニケーション技術
・生活支援技術Ⅰ
・介護過程
・発達と老化の理解
・認知症の理解
・障害の理解
・こころとからだのしくみ
・医療的ケア(今年度より実施)
介護実習とは?
■学外実習
特別養護老人ホームや障害者施設で直接お年寄りや障害者の方々に接して、学校で学んできたことを実践・実習します。

1年次:
 4・5・6月施設見学(特別養護老人ホーム・老人保健施設・障害者施設等)
 7月下旬 3日間の介護実習
 9月上旬~毎週の介護実習

2年次:5日間ずつ5回実習にいきます。

3年次:約2週間の介護実習
卒業後の進路は?
1.福祉系の大学・短期大学・専門学校への進学。
2.看護系・保育系の上級学校への進学。
3.その他、一般の大学・短期大学・専門学校への進学。
4.老人ホーム・障害者施設への就職。もちろん、一般就職もできます。
私もなれますか?介護福祉士に!
高齢者や障害者の方々の手助けをするのが仕事ですから、優しい心・温かい心の持ち主であることがまず重要だと思います。
そして、昇陽高校で3年間しっかりと目標に向かって力を蓄え介護福祉士試験に挑めば合格できると思います。